小さいイモネジの専門メーカー 斉田製作所

0120-496-001

月~金:8:30~12:00・13:00~17:00

お電話でのお問合せ

スクリューイチバン

0120-496-001

月~金:8:30~12:00・13:00~17:00

ここをタップすると電話がかかります

FAXでのお問合せ

スクリューサンバン

0120-496-003

FAXご注文用紙はこちら

ホームページからのお問合せ

お問合せ

  1. HOME > 
  2. 技術情報 > 
  3. 技術情報 > 
  4. ネジの種類

ネジの種類

ネジの種類

ネジの種類

ねじの種類は、見た目ですぐにわかる場合と見た目ではわからない場合があります。
見た目ですぐわかるのは、ねじの頭が有るねじなのか、無いねじなのかが判断しやすく、次に頭のあるねじの場合には、その頭がどんな形状をしているのかが判断しやすいです。
また、ねじ回しの部分がプラスなのかマイナスなのか、六角なのか、ねじの先端は平らなのか尖っているのかもすぐに見分けがつきます。

見た目でわからない部分は、ねじ部(ねじの螺旋の部分)で、JIS規格に定められているねじ部の種類はメートルねじ、ユニファイねじ、管用テーパーねじなど色々あります。
ネジの頭の有り無し、頭の形状、ねじ回し部の形状、ねじの先端形状、ねじ部の規格、それらを組み合わせると、ねじの種類は無数に存在します。

無数に存在するねじの種類全てを弊社で作り出すことはできませんので、弊社で設備している加工機械に合ったねじ、『すりわり付き止めねじ:JIS/B1117』『精密機器用すりわり付き小ねじ:JIS/B1116』『六角穴付き止めねじ:JIS/B1177』の製造又は販売をしています。

すりわり付き止めねじ:JIS/B1117

すりわり付き止めねじは頭の無いねじで、ねじ回しの部分がマイナスになっているものを言います。
形状的な種類はねじの先端形状で分かれており、JIS規格には『平先』『丸先』『棒先』『とがり先』『くぼみ先』の5種類あり、弊社は『平先』『丸先』とがり先』を規格品として『棒先』『くぼみ先』を受注品として製造・販売しています。
弊社では特にお客様から指示の無い限り、JIS規格に準拠したねじを製作しています。
また一般的に『すりわり付き止めねじ』は、イモネジ・止めねじ・セットスクリュー・セットネジ・押しネジなどと呼ばれています。

精密機器用すりわり付き小ねじ:JIS/B1116

精密機器用すりわり付き小ねじは加工精度の高い頭の有るねじで、ねじ回しの部分がマイナスになっているものを言います。
形状的な種類はねじの頭の形状で分かれており、JIS規格には『さら小ねじ』『丸さら小ねじ』『平子ねじ』『丸平子ねじ』の4種類あり、弊社ではすべて受注品として製造・販売しています。
精密機器用すりわり付き小ねじは受注品ですが、お客様から特に指示の無い限りは、JIS規格に準拠したねじを設計・製作します。

六角穴付き止めねじ:JIS/B1177

六角穴付き止めねじは頭の無いねじで、ねじ回しの部分が六角穴になっているものを言います。
形状的な種類はねじの先端形状で分かれており、JIS規格には『平先』『棒先』『とがり先』『くぼみ先』と4種類ありますが、弊社で取り扱っている先端形状は『平先』『とがり先』『くぼみ先』『CCpoint(Wpoint)』『ギザ先(ナールポイント)』の5種類を取り扱っております。
『CCpoint(Wpoint)』『ギザ先(ナールポイント)』はJIS規格には無いので各部の寸法値は独自に決め、ねじを製作しています。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

ネジ規格(JIS規格とDEL規格の比較)

切削加工とは

2019.09.24

切削加工とは

ネジのチェーシング加工

小さいイモネジ・特殊ネジや金属部品の調達にお悩みの方へ

イモネジ(規格品)のサンプルを無料でプレゼントしています。

サンプルをご使用いただき、弊社イモネジの品質の良さを実感してください。

お電話でのお問合せ

スクリューイチバン

0120-496-001

月~金:8:30~12:00・13:00~17:00

FAXでのお問合せ

スクリューサンバン

0120-496-003

FAXご注文用紙はこちら

ホームページからのお問合せ

お問合せ

pagetop